すずらん幼稚園

  • 園児募集
  • 職員募集

日頃の園風景

今日の預かり保育「ホームクラス」

2024/07/25
今日の夏季保育のホームクラスでは砂場を水でいっぱいにして
泥遊びをしました☆
みなさん普段は砂遊びなので泥んこ遊びに大興奮でした!!

人形劇団「クラルテ」さんに来て頂きました♪

2024/07/18
今年も人形劇団「クラルテ」さんに来て頂き、2つのお話を観劇しました♪
皆さん興味津々で観劇しており、面白い場面では笑いが絶えず楽しんでくれていました!!

親子教室スイミー(7/18)水遊び分

2024/07/18

親子教室スイミー(7/18)

2024/07/18
本日の親子教室スイミーはいつもとは違いホームクラスのお部屋で2部制に分かれておこないました‼先生も高橋先生&スペシャルゲスト松場先生とのペアで楽しく風船遊びを行いました♪
芝生では先日雨で出来なかった水遊びも行う事ができ盛りだくさんの一日となりました♪
本日で1学期の親子教室も最後となりました。また2学期からもたくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしております♪

親子教室スイミー(7/13)

2024/07/13
今日のスイミーのテーマは「夏祭り!!」わたがし屋さんに金魚すくい、ボーリングなど
色々な夏祭りのお店をスタンプラリー形式で回って
夏祭りを楽しみました!!
皆さんの笑顔がたくさん見られて良かったです!
次回、7月18日が1学期最後のスイミーとなります!
皆さんのご参加お待ちしております!

親子教室スイミー(7/11)

2024/07/11
本日のスイミーは《水遊び》を予定しておりましたが、あいにくの雨で体育館で《パラバルーン遊び》に変更になりました・・・曲に合わせてバルーンを上下左右に動かしたり、ぐるぐる回ってメリーゴーランドを作り、ボールをポップコーンに見立ててポンポン飛ばして遊びました‼来週のスイミーの後今回残念ながらできなかった《水遊び》のスペースを開放させて頂きます‼当日、遊ばれる方は着替えをご持参下さい♪7月18日は晴れますように・・・

親子教室スイミー(7/4)

2024/07/04
7月に入り初めてのスイミーでした☆
本日は跳び箱という事で、体操指導の桝本先生が跳び箱の上で前回りを披露してくれ、始まりました!
跳び箱の上に登りジャンプをするのを中心に、綱渡りやフープのトンネルをくぐったりと色々な種目にチャレンジしましたよ!!
もうすぐ七夕という事で、最後はみんなで♪七夕さまを歌い、短冊に願い事も書いてもらいました。
みんなの願い事が叶いますように・・・☆
来週のスイミー(7月11日)は晴れれば芝生での水遊びになっております!!
もし雨でも体育館でバルーンをしますのでご参加お待ちしています♪

親子教室スイミー(6/27)

2024/06/27
今日のスイミーは紅白玉で遊びました!!
赤色と黄色の玉だったのでりんごとバナナに見立てて遊んだりお家の方と向かいあって紅白玉を使って遊んだりしましたよ♪
最後はマットかいじゅうをやっつけるために
みんなで紅白玉をなげ、見事やっつける事ができました!!
お片付けもたくさん頑張ってくれました☆☆
園長先生から絵本のプレゼントももらい、嬉しそうな表情も見る事ができました♪
梅雨に入り中々お外で遊ぶ機会が少なくなるので
ぜひスイミーで体を動かしてくださいね♪♪
次回スイミー(7/4)は跳び箱
      (7/11)はお天気が晴れなら水遊びをします!!

初めてのお水遊びをしました♪

2024/06/27
すみれ組も今週の火曜日から芝生にプールを出し
お水遊びがスタートしました!!
お水を怖がるお友だちもいなくて、終始楽しそうにお水に触れあって遊んでいました♪♪
梅雨に入り、お天気が心配されますがたくさんお水遊びが出来たらいいなと思っています☆
火・金コース①
火・金コース②
火・金コース③
月・水コース①
月・水コース②
月・水コース③

親子教室スイミー(6/20)

2024/06/20
今日のスイミーはタオル遊びをしました。
タオルで綱引きをしたり、へびを作ってジャンプしたり、タオルの先を丸めてボクシングをしたりといろいろな遊びができました!!
最後はバスタオルのせリレーを開催しました!
お家の方に頑張って頂き、盛り上がりました☆☆
身近なタオルなのでぜひご家庭でも遊んでみてくださいね♪
今日はリクエストに応えてくれ、体操の先生が逆立ちをして歩いてくれました!!
すごかったです☆
体を動かすと共に、そんな体操の先生にも会いに来てくださいね!!

親子教室スイミー(6/15)

2024/06/15
今日のスイミー(先生と遊ぼう)は、うさぎさんのパラシュートを作りました!
シールを貼って、可愛くデコレーションし、パラシュートを上から落としてキャッチしたりと可愛い笑顔がたくさん見られました☺♡
たくさんの方にご参加いただき、賑やかな時間となりました☆☆
次回のスイミーも是非ご参加下さいね!
皆さんに会えるのを楽しみに待っています♪

親子教室スイミー(6/13)

2024/06/13
今日のスイミーはサーキットをしました☆
跳び箱を階段にしジャンプをしたり、トゲトゲお山を渡ったり、トンネルをくぐったり、最後は大きいマットがすべり台に変身!!
みんな夢中になって色々な事に取り組んでいましたよ♪
なんと今日はごほうびに園長先生がおもちゃ屋さんをひらいて下さり、みんなにおもちゃのプレゼントを♪♪
子どもたち大喜びでさっそく遊んでいるお友だちもいました☻

火災による避難訓練を行いました

2024/06/06
本日火災による避難訓練を行いました。
前日に訓練のお話や『お・は・し・も』のお約束などを聞いていたので、きちんと口をタオルで塞ぎ、落ち着いて芝生に避難する事が出来ていました。
消防士の方々にも来て頂き、上手に避難出来ていた事や火事が起きた時にはどうするかなど大切なお話を聞かせてもらいました。
職員は消火器の仕方を教えて頂き、実践もし、貴重な経験になりました。
最後は消防車を見学させてもらい、子どもたち嬉しそうでした♪
親子教室後の訓練だったので、スイミーのお友だちにも参加してもらいました!!

親子教室スイミー(6/6)

2024/06/06
今日のスイミーはバルーンをしました。
お家の人と一緒にバルーンを持って、波を作ったり
お山やおうちを作ったり、色々な技に挑戦しました!!
バルーンにたくさんのボールをのせて波をすると、ポップコーンみたいに!!
子どもたちは大興奮でした☆
最後はお家の人に頑張って頂き、バルーンで花火の技をしてもらいました!!
ボールが天井まで上がり、大成功でした♪♪
今日は園長先生から絵本のプレゼントも頂き、皆さん大喜びでした☺

親子教室スイミー(5/30)

2024/05/30
今日のスイミーではフラフープをしました!フラフープの電車でお散歩したり、フラフープのお風呂に入ったり、フラフープで大きな輪を作って、その中を歩いたりジャンプしたりとたくさん体を動かしたスイミーになりました☆
園長先生・先生たちによるフラフープまわし対決!!
お家の方によるフラフープまわし対決!!も大盛り上がりでしたよ♪♪

親子教室スイミー(5/23)

2024/05/23
今日のスイミーは新聞遊びをしました!!新聞で剣を作ってお家の人と戦ったり、新聞をたくさんちぎって落ち葉のようにしたりと夢中になって参加してくれていました☆
最後はみんなでゴミ袋にきれいにお片付け!!
そして恒例の♪ブロッコリー体操を踊りました★
ブロッコリンの隣にいって、一緒に踊ってくれるお友だちも増えてきましたよ☺

親子教室スイミー(5/18)

2024/05/18
本日のスイミー(先生と遊ぼう)は、みんなでドラえもんになりきってサーキットで体を動かして遊びました♪
おうちの人やご兄弟みんなでドラえもんの顔を描いたり、タケコプターを頭につけたり・・・
皆さんとっても楽しそうでした♪
サーキットで走ると、みんなの頭の上でタケコプターがクルクル・・・
最後はみんなで集合写真を撮りました♪
次回のスイミーもぜひご参加くださいね‼

親子教室スイミー(5/16)

2024/05/16
今回の親子教室は《動物体操》を行いました。最初はお家でも簡単に出来る親子ストレッチ体操♪
お家の人も一緒に身体を動かしトレーニング出来ました‼
最後は♪ブロッコリー体操。だんだん子ども達も踊りを覚えてきてくれていて曲がなると嬉しそうに体を動かしてくれています。次はどんな事をするのか楽しみですね♪

親子教室スイミー(5/9)

2024/05/09
今日は忍者パークに行こう!という事で忍者になりきってサーキットをしました☆
初めはお家の人と一緒に柔軟をしたり、♪バスにのっての音楽に合わせてふれあい遊びをしました。
サーキットでは川渡りの術やとげとげの術など色々な術の挑戦しましたよ!!

親子教室スイミー(5/2)

2024/05/02
今日のスイミーはサーキットをしました。跳び箱からジャンプをしたり、鉄棒にぶら下がったり、マットの上をハイハイしたり・・・盛りだくさんでした!!
最後はいつもの♪ブロッコリン体操を元気に踊りました☆
今日は天気も良く、スイミー後も園庭でたくさん遊ぶ事ができ、良かったです!
このページのトップへ